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豆知識

前回の移動知識に続きコース選び知識
レースに参加するとレース表にグリッドを書きいれる事になる訳ですが、
皆さんはどんな理由で選択しているのでしょうか?
何気に記入するのはもったいなくレースに多少でも上位に行く為には下記知識を参考にしてください。
あくまで初心者に対してのアドバイスです。
選択理由①
そのサーキットで一番タイムのでるコースをまず選択
*車が調子が良いうちに上位を狙える為
普通4コースか5コースのはず。ならば4コースですと4-2-1-3-5-7-8-6となり前半ヒートに勝ちにくいコース
になってしまう。
5コースならば5-7-8-6-4-2-1-3 なので前半は飛ばせ後半は車の性能が下がっても勝ちにくいコース
なので無駄はなくなる。
但し1コースが走りにくい場合なので8コースが走りにくいのであれば4コーススタートを選ぶ。
選択理由②
M(マーシャル)もしくは休憩がグリッドにある場合はレース真ん中にMがくるグリッドを選ぶ
休憩中にモーターが冷却される為、次のヒートは速くなるのでトップを取りやすくなる。
選択理由③
Mが複数ある場合は走るヒートが3分割されるグリッドを選ぶ(やはり冷却効果)
選択理由④
予選2番手の場合はポールポジションの人より遅いのでレースでガチンコをしても無駄なのでグリッドを逃げる
トップが5コースを選んだ場合
8-6-4-2-1-3-5-7
7-8-6-4-2-1-3-5
6-4-2-1-3-5-7-8
5-7-8-6-4-2-1-3 トップ
4-2-1-3-5-7-8-6 ガチンコをしたい場合
3-5-7-8-6-4-2-1
2-1-3-5-7-8-6-4
1-3-5-7-8-6-4-2 スタートは不利だがトップに対して 3のとき7、 5のとき8、 6のとき2、 4のとき1
4回トップに対して勝てるヒートがある。

各自目標としている人をマークし少しでもその人に勝てるグリッドを選択すべきである。
サーキットからグリッド表をもらってじっくり勉強して見るのも必要ではないでしょうか。
レース結果も参考にして反省も必要ですね。
伴野正之
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